當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 提升日語閱讀水平的簡單技巧

提升日語閱讀水平的簡單技巧

推薦人: 來源: 閱讀: 2.69W 次

隨着日本在國際社會上的不斷髮展壯大,越來越多的人開始學習日語。而對於想要掌握日語口語的人來說,專門的輔導是非常有必要的。下面爲大家介紹提升日語閱讀水平的簡單技巧,一起來了解吧。

提升日語閱讀水平的簡單技巧

■文章について學ぼう。

■學習文章吧。

「文」は「言葉」の集まりであり、「文章」は「文」の集まったものです。では「文章」とはいったい何なのでしょうか。

句子是詞語的集合,文章是句子的集合。那麼“文章”到底是什麼呢。

文章とは、「いくつかの文で、まとまった思想?感情を表したもの」です。言葉の意味が理解できるようになり、文法を理解し文の意味が分かるようになったならば、次は文章について學ぶ段階です。

所謂文章,是指“用幾句話,表達統一的思想、感情”。在理解了詞語的意思和語法的含義之後,下一步就到了學習文章的階段。

では文章について學ぶということはいったいどういうことなのでしょうか。

那麼怎樣才能學習文章呢。

前の文で『文章とは、「いくつかの文で、まとまった思想?感情を表したもの」です。』と書きました。文章について學ぶということは「いくつかの文による、まとまった思想?感情の表し方」について學ぶということなのです。

前文中說道“所謂文章,是指‘用幾句話,表達統一的思想、感情’”。學習文章就是學習“用幾句話,表達統一的思想、感情”。

そしてそれを學ぶうえで重要な要素が「指示語」であったり、「接続語」であったり、「文章の構成」であったりするのです。

學習文章時重要的要素有“指示詞”、“接續詞”、“文章的構成”等。

「指示語が何を指すのか?」「空いている空欄に何が入るのか?」「文章の構成はどういう構成なのか?」ということを學ぶのが文章について學ぶことではありません。「指示語」、「接続語」、「文章の構成」について學び、そして較終的に「いくつかの文による、まとまった思想?感情の表し方」を理解することが文章について學ぶということなのです。

學習“指示詞指示什麼?”“空格中該填什麼?”“文章的構成是怎樣的?”等不能等同於學習文章。在學習了“指示詞”、“接續詞”、“文章的構成”後,較終理解了“用幾句話,表達統一的思想、感情”,這才叫做學習文章。

提升日語閱讀水平一般都這麼做

■読書をする

■讀書

読書することは勉強なのかと思われる方がいらっしゃると思いますが、全教科全ての勉強において読書することが一番大切です。それは本を読むことによって読解力が身につくからです。読解力は全ての勉強においての基礎中の基礎です。

可能有人會覺得,讀書也算學習嗎。但對於所有的學習來說,讀書是較重要的事情。因爲讀書能培養人的閱讀理解能力,而閱讀理解能力是所有學習的基礎。

そもそも読解力がなければ教科書に書かれている內容が分かりません。そして問題文の意味が分からないのです。こう書けば読解力の重要性を理解していただけますか。

說起來如果沒有閱讀能力的話,就不能理解教科書的內容了,而且也不能理解問題句的意思。這樣說您能理解閱讀能力的重要性了嗎。

ではどういった本を読めばいいのでしょうか?さすがにマンガではだめです。マンガ以外で何か自分に興味のある本を読んでください。車が好きなら車の本、ハリーポッターが好きならハリーポッター、ライトノベルが好きなライトノベル、歴史が好きなら歴史小説といったものを読めばいいのです。そして較初読みにくいと感じるのであれば若干字が大きめの本を買って読むとよいでしょう。

那麼該讀些什麼書呢?漫畫書是肯定不行的。請讀些除了漫畫之外自己感興趣的書。如果喜歡車的話,就讀些有關車的書;喜歡哈利波特的話就去讀哈利波特;喜歡看輕小說的話就讀輕小說;喜歡歷史的話就去讀歷史小說。如果一開始感到閱讀困難,可以買一些字比較大的書。

好きな內容の本を読むことで好奇心が育ち、また本が読みたくなります。そしてその本を読むとまた好奇心が育ちまた本が読みたくなります。

閱讀自己喜歡的內容的書的話,能培養人的好奇心,而且會變得喜歡讀書了。閱讀了一本書,又會受好奇心的驅使去閱讀下一本書。

自分の好奇心にしたがってどんどん好きな本を読んでいけばいいのです。そうすれば自然に読解力が身につき、そして好奇心も育っていくのです。

順從自己的好奇心,慢慢去讀那些喜歡的書就好。這樣自然就會具備閱讀能力,也會不斷培養好奇心。

休みの日にはたまに図書館に行かれて好きな本を借りられてみてはどうですか。

休息日偶爾去趟圖書館,借些喜歡的書如何。

読解力は全ての勉強においての基礎中の基礎です。それを忘れないでください。

閱讀理解能力是所有學習的基礎。請不要忘記這一點。