當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 助詞小知識:怎樣才能更好地表達不同?

助詞小知識:怎樣才能更好地表達不同?

推薦人: 來源: 閱讀: 3.02W 次

3つ以上の事柄を並べた場合、意味のまとまりをはっきりさせる方法は?

助詞小知識:怎樣才能更好地表達不同?

要將三個以上事件合併說明的時候有沒有更簡單的總結方法?

「AとBとCについてお話します」のように、いくつかの要素が単純に列挙されている場合にはあまり問題はないと思います。わかりにくさが生じるのは、述語が「異なっている」「似ている」のように要素間の関係を表すものや、「比べる」「間違える」など要素を関係づけるものの場合でしょう。

像是「AとBとCについてお話します」這樣,將要說明的要素簡單列舉出來是沒有大的問題的。會出現不好理解的情況,是要表達謂語間的“與....不同”、“和....相似”關係,或是和“與....相比”、“和...搞混”等要素相關時。

述語はそれぞれどのような格助詞をとるかが決まっていますので、それを利用するとよいのではないでしょうか。例えば、上述の述語の場合は、次のように決まっています。

因爲每個謂語都有其固定的格助詞,利用這一點來總結是最好的。比如說上面的謂語部分可以這樣區分:

「異なっている」:「AはBと異なっている」「AとB(と)は異なっている」

“與....不同”:「AはBと異なっている」「AとB(と)は異なっている」

「似ている」:「AはBに似ている」「AとB(と)は似ている」

“和....相似”:「AはBに似ている」「AとB(と)は似ている」

「比べる」:「AとB(と)を比べる」「AをBと比べる」

“與....相比”:「AとB(と)を比べる」「AをBと比べる」

「間違える」:「AをBと間違える」「AとB(と)を間違える」

“和...搞混”:「AをBと間違える」「AとB(と)を間違える」

「異なっている」において、「AはBと異なっている」の方を用いて3つの要素の関係を表そうとする場合、「AとBはCと異なっている」のような場合には問題はありませんが、「AはBとCと異なっている」とすると、要素間の関係が判然としません。これは、述語と名詞との関係を表す格助詞と要素(名詞)間の関係を表す格助詞とが同じもの(「と」)だからです。したがって、「AはBとCと異なっている」のわかりにくさは、Bの後の格助詞「と」を別の表現に替えることによって解消されます。

如果用「AはBと異なっている」這一句式表達三個要素“與....不同”的關係,「AとBはCと異なっている」是沒有問題的,但「AはBとCと異なっている」這種表達方式就無法明確判別ABC各要素之間的關係了。這是由於表達謂語和名詞關係的格助詞和表達要素(也就是名詞)間的格助詞相同(都是「と」)了。因此,要讓「AはBとCと異なっている」這句話更好理解,就將B後面的格助詞「と」換成別的表達即可。比如:

「AはBおよびCと異なっている」

「AとB(と)は異なっている」のパターンを用いた場合も同様で、「AとBとC(と)は異なっている」とすると、文意に曖昧さが生じます。そこで、同様に

「AとB(と)は異なっている」這一句式也一樣,如果這麼說的話容易引發歧義,因此,同樣改成:

「AおよびBとC(と)は異なっている」

「AとBおよびC(と)は異なっている」

とすれば、曖昧さは解消されます。もしすべての要素がいずれも異なっているということを述べたいのであれば、「AとBとC(と)はそれぞれ異なっている」とすると、三つの要素を個々に関係づけていることが明確になるでしょう。

這樣的話,就可以消除曖昧的語義。如果想要表達多個要素全部不同的話,用「AとBとC(と)はそれぞれ異なっている」就可以表現出三個要素各不相同的關係了。

翻譯爲滬江日語原創,未經授權禁止轉載。

相關閱讀推薦:前に VS 後で:爲什麼是「に」和「で」?