當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 人たらし形容的到底是怎樣的人?

人たらし形容的到底是怎樣的人?

推薦人: 來源: 閱讀: 2.47W 次

多くの人が良い意味で捉えている「人たらし」ですが、実は元々は「人をだますこと」もしくは「だます人」という、悪い意味なのです。 たらすは漢字で「誑す」と書き、言葉巧みにだましたり、甘い言葉で誘惑するようなことを指します。女性を次々に誘惑してもてあそぶ男性を「女たらし」というように、「人たらし」も良くない意味として辭書に載っています。しかし、多くの人は「人たらし」と聞くと『人の心を摑み、誰からも好かれる人』をイメージし、良い意味として使っているのではないでしょうか。実際、「人たらし」になるためのハウツー本も數多く出版されています。このように良い意味として使われるようになった背景には、司馬遼太郎氏の影響がありそうです。司馬遼太郎氏は著書『新史太閤記』の中で、豊臣秀吉が成功した理由を「人たらし」の天才であったからと記しています。そこで今回は人たらしと言われる人の特徴をご紹介します。

人たらし形容的到底是怎樣的人?

很多人認爲“人たらし”是一個褒義詞,但實際上最初這個詞多指“騙人”或者“騙子”等不好的意思。たらす的漢字寫爲“誑す”,意思是利用花言巧語欺騙他人、用甜言蜜語蠱惑人心。經常玩弄女性的男人被稱作“女たらし”,“人たらし”這個詞在字典上也是貶義意思。但是,很多人聽到“人たらし”這個詞時,多會產生“善捕人心,被衆人喜愛”的印象。實際上,如何能成爲“人たらし”這樣的人的入門書籍也有很多。這個詞之所以會變成褒義詞,一部分原因是受到了作家司馬遼太郎的影響。司馬遼太郎在其作品《新史太閣記》中記述了豐成秀吉成功的理由是因爲他是“人たらし”的天才。這次就爲大家介紹一下被稱作“人たらし”的人們的特徵。

1.禮儀正しい

1.彬彬有禮

人たらしというのは、色々な人から好かれている人間のことを言うのですが、そんな時に必要なのが「禮儀」です。親しき仲にも禮儀ありとはよく言いますが、特に先輩や年上の方と接するときは尊敬の気持ちを忘れずに接していないと心のどこかで「生意気」と思われてしまったり、第一印象で壁を作られてしまうことがあります。特に、年齢が高ければ高いほど、若い人に対しての印象が良くないことが多く、禮儀正しく接していないと印象がどんどんと悪くなってしまうもの。ですから人たらしの人間は人の心にすっと入るのがうまく、禮儀を守りながらもその人の心にすっと入り込んで仲良くなり、いい印象を與えてしまうのです。また、同期だとしても初対面でいきなりため口をきいて來たり、呼び捨てにするよりかは同期でも同い年でも初対面では敬語で接するなどの基本的な禮儀も身に着けているようです。誕生日プレゼントをもらったらお禮を忘れなかったり、メールやLINEの返信をマメにするなど、相手をがっかりさせない禮儀を持っているのかもしれません。

所謂的“人たらし”,是指討人喜愛的人,而“禮儀”是討人喜愛所必要的。俗話說親近的人之間也必須講究禮儀,特別是在與前輩和年長的人接觸時要保持謙卑,否則就會被認爲是“傲慢無禮”人,產生不好的第一印象。年齡越大的人越是容易對年輕人產生不好的印象,如果不能做到彬彬有禮,印象就會變得更差。因此,“人たらし”的人會迅速巧妙地直入人心,遵守禮節的同時與他人關係變得融洽,給人很好的印象。另外,與同期的平輩初次見面時,比起馬上以哥們兒相稱或直呼其名,他們更多會掌握基本的禮儀,使用敬語。收到生日禮物的話不會忘記回禮、不厭其煩的回覆對方郵件或LINE,不讓對方感到沮喪。

2.お願い上手

2.善於拜託對方

人たらしな人だけに限らず「~たらし」とつく人は、人に甘えるのがとても上手な人が多いようです。例えば、男たらしの女性や、女たらしの男性など…。こういった「たらし」の人はとにかく人に取り入って、相手を自分に夢中にさせてしまうのが上手です。そのために必要になってくるのは「守りたい」と思うような小動物のような可愛さとお願いされたらついつい手伝ってあげたくなってしまう母性本能をくすぐる力です。このように、人たらしな人はとてもお願い上手で甘え上手なようです。

不侷限於“人たらし”的人,只要是有“~たらし”特性的人,大多都很善於向別人撒嬌。例如,男たらし(風流)的女性、女たらし(花心)的男性等…。這些“たらし”的人很會獻殷勤,讓對方爲自己着迷。爲此,他們必須像小動物那樣可愛並激發出對方在被乞求時不知不覺想要提供幫助的母性本能的力量。因此,“人たらし”的人特別擅長請求別人,向別人撒嬌。

3.人を否定しない

3.不否定他人

人たらしな人は基本的に人と衝突することを避ける傾向にあるようです。それは、人と違う意見を出してしまえばその人との衝突は避けられませんし、何よりも反対意見勢から嫌われてしまうことになります。人たらしな人というのは多くの人から愛されることを望むので、自分の意見を曖昧にして相手の意見に同調することが多いようです。多くの人と仲良くするというのはかなり大変な事で人たらしな人はさまざまな人と接する機會が多いだけに、はっきりと自分を持つのは少し難しいかもしれません。それでも、仕事で自分の意見を求められたりした場合はしっかりと考えてないと批判を受けてしまいます。自分の意見は持ちつつもそれを激しく主張することなく相手を強く否定することなく、言われなければ相手に合わせてその場の雰囲気を大事にしているのかもしれません。

“人たらし”的人基本上有着會盡量避免與他人產生衝突的傾向。如果表達出與別人不同的意見就必然會產生衝突,提出反對意見比起任何事情都容易招人嫌。“人たらし”的人大多數希望自己被別人喜愛,因此常常隱藏自己的意見而贊同對方。與很多人保持良好的關係是一件很辛苦的事情,正因爲“人たらし”的人與各式各樣人接觸的機會很多,所以他們可能比較難明確地保持自己的想法。即便那樣,他們在工作中被要求提出自己的想法時,如果不好好思考的話就會受到批評。雖然擁有自己的意見,也並不會強烈主張自己的意見否定對方,如果不被要求的話,可能會配合對方謹慎地保持現場氣氛。

4.ネガティブなことを言わない

4.不說消極的話

人とネガティブな內容を話していると暗い気分になって、その人と話したいと思わなくなってしまうことってありますよね。それは人たらしな人にとっては避けたい行為です。人たらしな人というのは、「一緒にいて心地がいい」と思わせる能力を持っていて、それはその人と一緒に過ごしていて楽しいからであって、ネガティブな會話は必要ないのです。また、悪口や陰口も一度口にしてしまうと「悪口を言う人」という印象がついて、他の人と自分の悪口を言っているのではないかと不信感が湧いてしまいます。人たらしな人というのは自分から人の悪口を言ったり、悪口に激しく同調するようなことを避けます。悪口は盛り上がるかもしれませんが、所詮は他人のゴシップなので、話していて心地がいいことはありません。また、いじめやトラブルの種にもなりかねないので、多くの人と関わっている人たらしな人はネガティブな內容の會話や他人の悪口を言わないようにしているのです。

如果與人交談時總是說一些消極的內容,那麼談話氛圍就會變得很陰暗,引起對方不想交談下去的反感。這種行爲是“人たらし”的人所避之不及的。“人たらし”的人擁有讓他人感覺“在一起很舒服”的能力,因爲和那樣的人在一起很快樂,所以沒有必要講一些消極的話。另外,如果罵人或是說人壞話,就會被留下“說人壞話的人”的印象,讓人產生一種他是否也會在別人面前說我壞話的不信任感。“人たらし”的人會避免從自己口中說別人的壞話或附和對方一起說別人的壞話。或許說人壞話會讓氣氛高漲起來,不過畢竟是別人的八卦,說的太多心情也不會很愉快。而且,也很容易成爲欺凌和糾紛的根源,所以“人たらし”的人會盡量不在談話中說消極的內容與別人的壞話。

5.マメ

5.不厭其煩

人たらしな人は他人とのかかわりをできるだけ持つようにして、多くの仲間を持っています。それは、連絡がマメでないとできませんよね。グループラインなどに反応したり、個人ラインなどでも無視することなく他人の相談や誘いを受けます。また、SNSなどで友達の投稿へのいいねやコメントをしたり、自分自身もSNSをこまめに更新して、仲間に自分の狀況を把握してもらっていたりすることが多いようです。

“人たらし”的人會盡量保持與他人的關係,結交許多朋友。這就要求他們在社交方面要不厭其煩。對羣組消息等積極迴應,不無視個人發來的消息,接受他人的諮詢與邀請。另外,在SNS等社交軟件中對朋友的投稿點贊、評論,自己也經常更新SNS,讓朋友瞭解自己的近況。

本翻譯爲滬江日語原創,未經授權禁止轉載。

相關閱讀推薦:

「有る」「在る」和「或る」的區別

日本熱詞:「意識高い系」是什麼意思